こんにちは。いつもヤマト運輸さんにはお世話になってるちゃぼP(@chabo0429)です。
今や、Amazonや楽天など、インターネットで買い物をするのが当たり前の世の中になりましたよね。
昔は「通販は実物見れないからねー」とか、実店舗での買い物こそ信頼のお買い物と相場が決まっていたように思いますが、これほどまでにネットショッピングが生活に根ざす世の中になるとは、思いもよりませんでした。
ところで、皆さんは宅配便の受け取り管理はどうやっていますか?
Amazonや楽天、その他ネット上で買い物をすると、伝票番号がメールで通知されてきます。
その伝票番号を、運送会社のサイトに入力すると、現在の荷物のステータスがわかり、到着する日時を確認したりできるのですが、買い物をするサイトや店舗によって、運送会社が異なることもしばしばです。
その都度、担当している運送会社のサイトを開いて、番号を打ち込んで・・・というのは結構面倒。
私なども有難いことに、最近サンプル品などを提供いただくことが増えまして、
「あれ、あの荷物、いつ届くんだっけ?」
と思うことが増えました。
そんな時に、簡単に複数の運送会社の伝票番号を一元管理できるiOSアプリがありましたので、ご紹介しますね!
iOSアプリ「ウケトル」は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便に対応
宅配を多く受け取る機会の多い方は、これをぜひiPhoneに入れてみてください。
凄く便利です。
このアプリ、伝票番号さえあれば、運送会社を指定しなくても、自動で判別して荷物のステータスまで確認してくれるのです!
試しに番号を入れてみましょう。
伝票番号と、自分のわかりやすい名前を入れます。
荷物が発送されたようです。ヤッター!
翌日、再度アプリを開いて確認してみると、すでに福井の我が家の近くまで来ているようです。
程なくして、通知で荷物が近くに来ていることを教えてくれます。
そして、
「ピンポーン」
無事荷物を受け取ることができました!
配達が終わると、配達完了のところに移ります。
これは個別に削除することも可能ですよ!
そしてもっと便利な機能「Amazon」や「楽天」のアカウント連携
そしてこのアプリの何と言っても最大の便利な機能、「アカウント連携」が超便利。
このように、
ネットショップ連携のところから、
連携させたいサービスを選んで、
アカウント情報を登録するだけ。
登録が完了すると、上のような表示になります。
これだけでいちいち伝票番号を手入力しなくても、自動で荷物のトラッキングを行うことができるのです!
スゲー便利じゃんかー!
ちゃんと買ったものの名前も、アイコンも入って、管理してくれます。
これなら、荷物がゴチャゴチャにならずに済みますよ!
ちなみに、不在で受け取れなかった時は、画面に再配達依頼のアイコンが表示されて、そこから再配達依頼をかけることもできます。
無料のアプリなので、ネットショッピングを頻繁い行う方は是非入れて、試してみてくださいね!