こんにちは。ちゃぼ(@chabo0429)です。
今日は、またまた車載での雑談動画をお届けします。
デイズは言うまでもなく軽自動車なんですが、敢えてターボ車を選ばずにNAを選択したのは、私のうっかり・・・というわけではありません、多分(笑)
ま、ターボ車は排気量の少ない軽自動車では特に利便性という面においては威力を発揮するのは分かってはいたことではありますが、NAの自然な吹き上がりというのはやっぱり一番好きなボクなんですね。
このデイズ(三菱ek)に関しては、ミツビシの「3B20」というエンジンが乗っているわけなんですが、元々はターボが前提として設計されたエンジンらしく、NAだとトルクが不足して、特に発売当初のクルマはCVTのプログラムもイケてなくて、踏んでも走らないと散々な評価だったクルマです。
それでも、何度かのリコールでリプロされたECUセッティングと、後付したPivotのスロットルコントローラのおかげで、出足は格段に向上しました。回転数は上がりますが、普通に踏み込めば国道での信号ダッシュで他車を引き離せるほどの加速力があります。
あとやっぱり、高速などでの高回転域での追い越し加速はとても気持ちいいですね。クルコンとの併用で長距離でのドライブも苦になりません。
というわけで、まだまだ私の足代わりとして活躍してくれそうなデイズ君です。