【続報】Amazonアカウント不正利用されたちゃぼP。結果はいかに・・?

昨日の夜にAmazonアカウントを不正利用された(ToT)ちゃぼP(@chabo0429)です。

昨日の衝撃の顛末はこちら

【悲報】ちゃぼP、Amazonアカウント不正利用の被害者に!マジか・・・

くっっ・・・

 

なんということだ。

長いことこのIT業界に身を委ねて生きていながら、こんな憂き目をみるとは悔しい限りである。

まさか・・・とは思ったが、ちゃぼPは日曜日の夜に思いっきりアカウントを乗っ取られて、放心状態がしばらく続いた後、無性に悲しい気持ちに襲われてしまったのだ!!!

 

何とか自分を取り戻して、やっとの思いで、Amazonに連絡して、オペレータの男性の落ち着いた声で少し救われた気持ちだ。

日曜日の夜という時間にもかかわらず、迅速に対応していただけるという、Amazonのサポート体制にも感動ものだが、この問題の調査の結果は1~2営業日で連絡するという窓口氏の誠実な対応にも好感が持てる。

腹立ちまぎれに私はここまでの顛末をブログに書き綴って、深い眠りについたのだった。

なんと、夜のうちにAmazonから調査結果の連絡が!

朝起きて、スマホでメールをチェックしてみると、なんと夜のうちにAmazonサポートから調査結果がメールで届いていたのだ!

 

実は、私はPCメールもスマホでチェックできるようにしている。

「Spark」というアプリだ。

こいつは、キャリアメールに加えて、Gmail、iCloudメール、PCメールすべてを一括して受信することが出来るというオールマイティーな奴だ。

部長に勧められてインストールしたのだが、すこぶる調子が良い。

設定方法などは部長サイトにあるので参考にしてほしい。

http://nabi1080.com/review/iphoneapp/51205

そして、開いたメールには以下のように記載されていた。

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

※ このメールには、お客様のアカウントについての重要な情報が含まれていますので、最後までよくお読みいただけますようお願い申し上げます。

このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。

不正に行われた注文につきましては、担当部署により注文代金全額を返金処理いたします。

なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更させていただきました。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

まあ、不正利用をされたわけだから、返金の処理となるのは普通のこととは思うが、調べてみると、似たような事例で被害に遭っている人もいるようだ。

結論:Amazonの対応は素晴らしい

やはり、今回の件は漏えいが問題だったのか。

そこまではAmazonでも分からないだろうが、海外からの不正アクセスである可能性も否定できない。

やはり、常にアカウント情報は漏洩の危険性を考えた上で、不要な情報をサイトに登録しないということが重要である感じる。

と同時に、Amazonのサポート体制の素晴らしさを、身にしみて感じる1日となったのだった。

 

普段Amazonを利用されている皆さんも、このような被害に遭わないことを祈ると同時に、もし仮に被害に遭遇してしまったとしても、落ち着いて行動することを願って止まない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です