日産デイズ・リコール対応してもらいにディーラーに行ってくるの巻!

こんにちは。ちゃぼP(@chabo0429)です。

先日発表された日産デイズのリコール、てっきり前期型のデイズにのみ対象だと思っていたのですが、、、

先日購入した後期型の愛車デイズくんもバッチリ対象でした(ToT)

マジかよ・・買ったばかりだぜ・・・??

というわけで、日産に予約を入れて行ってきたよ!

最近の車は、リコールが多いですね。トヨタもホンダも日産も、頻繁にリコールが発表されているようですよ。

ただ、今のクルマはほとんどがコンピュータ制御。ちょっとしたプログラムの不具合でもリコール扱いで無償改修するみたいなので、それで調子が良くなれば迷わずちゃんと対応してもらったほうがいいです。

特に、モデルチェンジ直後のクルマはそういった不具合を抱えていることが多いので、こまめにチェックするべきだと思います。無償ですしね!

 

電話をしてみると、案の定ECUのリプロ(コンピュータプログラムの書き換え)が必要とのこと。私はついでにこの前取付けたETCのセットアップ作業をお願いすることにしました。

オートバックスとかに頼んでも良かったんですけど、面倒くさかったんで(笑)

ということで、ちょっと道中の走行動画とともに、ディーラーでリコールの内容を説明してもらった内容を撮影してみましたので、よかったらご覧くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です